Glamor

TOPICS

columnコラム


/column

グラマーのコラムvol.4 ~人生に彩を Color in Your Life~

【2018年秋冬トレンドメイク】
今年は暖冬と言われていますが、ようやく寒さも本格的になって来て
秋冬のファッションも楽しめるようになりましたね。
メイクの新作も出揃ったところで、さて何を足そうかな・・・と
悩まれている方も多いかも知れません。
そこで、今回は秋冬のコスメについてお伝えしたいと思います。

今年のトレンドメイクはずばり「リップ」で作られていると言っても
過言ではありません。
以前からグラマーでは”お肌の透明感を意識したベース作り”を追求し、
更にその方に似合う色を重ね美しさを引き出すその「色」の大切さを発信
して来ました。

今年はマットで深みのある色のリップが豊富に出ています。
ここ数年、日本人も濃い色、マット、クリーミー、グロッシーなど
質感にもこだわってリップを使い分け、楽しむ人が増えて来たと感じています。

早速、今期の商品の中からグラマーがお勧めするリップを
幾つかご紹介いたします。

まずは、シャネルから【ROUGE ALLURE VELVET】(66PEACEFUL),(102MODERN)
この2本はマットの質感が抜群に良く、簡単に程よいトレンド顔になれる色。

マットが苦手な方もいらっしゃるかも知れませんが、
「ベルベット」というネーミング通り、とても柔らかく着け心地がよいテクスチャーです。
色味もしっかり出て潤いの感じる上品なマットメイクが完成します。

 

 


そしてディオールからは【ROUGE DIOR ULTRA ROUGE999】【ROUGE DIOR INK LIPLINER434】
こちらもマットなテイストですが、昔のような「赤い唇」のような古い印象ではなく
サテンのような艶があるので使いやすいと思います。
”赤リップ”の中でも華やかで今年っぽい仕上がりになるので
流行りのベージュ、カーキなどのワントーンコーデや
定番のブラックのコーディネートでも「ワンポイントアクセサリー」として
活躍してくれそうです。

 


サインペンのようなリップライナーはインクが内蔵されていて描き心地が抜群です。
ティントという落ちにくいタイプなので、ライナーとしてはもちろん
塗りつぶすように描くことも可能な万能タイプ。
「434」のカラーは唇の形を自然と修正出来て、手持ちのリップとも違和感なく
マッチする優れものです。

 


リップ以外のトレンドに目を向けると、アイシャドーはリップの華やかさに対して
ブラウンのグラデーションのパレットですね。
リップを引き立たせる今年ならではのブラウンカラーが目白押しです。
ベーシックカラーですが洋服の色やボリュームに合わせて、ラインの太さや色味の変化を楽しんではいかがでしょうか。

そしてファンデーションは引き続き
「クッションファンデ」が人気で、国内外問わず多くのブランドから出ています。
今季は以前よりも艶感を控えめにして、その分カバー力がアップしています。
中でもシャネルのシリーズは優秀だと思いますよ。松本も愛用中です!

メイクで重要なのは、全体のバランスです。
リップで主張する分、他の部分で差し引きをしないとせっかくのトレンド使いも
残念な「昭和レトロ」の顔になってしまいます・・・。
ライターの私は40代なのですが、未だに自分に似合う色のリップが分りません。
同じように彷徨っている大人の女性も多いのではないでしょうか。
トレンドカラー、テクスチャーはシーズン毎に変化しています。
パッと印象を変化させることができる「リップ」。
色が豊富な今年だからこそ、新しい自分に出会える色探しをしてみませんか。